血圧が高いことを不安に思っている方は、人間ドックで検査をして状態を確認してもらうことができます。血圧の値が心臓の機能に対して正常に働いているか、血管内を血液が正常な形で流れているか検査を受けることができます。血圧は睡眠中や寝る前に低くなるもので、運動をしているときや仕事中などは高くなる傾向があります。自律神経と血圧は関係していて、交感神経が活発に作用を及ぼしているときには、ホルモンの分泌が盛んになるために血圧が上がる特徴があります。
血圧が高くなる傾向のある人の場合には、現時点において大きな病気の症状が現れていない人であっても、将来的に何らかの病気に繋がってくる可能性があると言えます。血圧が高いことで引き起こされる可能性のある病気としては、脳出血や脳梗塞、糖尿病、高脂血症などが挙げられます。高血圧の方が人間ドックを受けて身体の検査をしたいと考えているときには、眼底の検査や頸動脈エコー、血圧測定、血液検査、血圧脈派検査などの項目が含まれている種類のものを受けることがおすすめとなります。血圧が上がると目の網膜や血管に異常がみられるケースが増えますので、眼底検査を行うことは大切です。
脳に血液を運ぶ役割を担っているものが頸動脈で、ここに超音波を当てることで血管の厚さや固さを調べることができます。頸動脈エコー検査は、脳梗塞や動脈硬化の測定を行うときにも用いられる検査方法となります。人間ドックでは、自分の身体の不安を持っている部位を重点的に調べることができる利点があります。