ホーチミン, 健康診断, 医療

早期発見を支えるがん検診

がんの完治を目指すのであれば早期発見は重要です。早く見つけることで、治療を開始することががん治療には求められています。また早く見つけることで、治療期間と治療の規模も最小限に抑えて行うことができます。進行してしまったがんというのは、治療期間も長くなり、そして治療の方法も多種多彩な方法になり、何時間もかかってしまう手術を受けなければならないといったこともあります。

早く見つけて小さながんであれば、体の負担と治療費を最小限に抑えて治療することができるでしょう。そのためにも小さな状態で見つけることが大切です。それを支えているのが、がん検診です。がん検診は、厚生労働省が定めた5つの種類の検診を行っています。

日本人でがんによる死亡数1位は胃がんであり、2位は肺がんになっています。また胃や肺だけではなく、大腸、そして女性特有のがんである子宮頸がんや乳がんといった5つの検診を実施しています。これらのがん検診は、人間ドックのような任意の検診とは違い、数千円ほどの費用で検診を受けることができます。国がどんなに良い環境を整えていも、自分で自分の体を守るという姿勢を持たなければ、自分の健康を守ることは決してできません。

これらの検診は定期的に受ける必要があり、それを怠ってしまうと検診の意味も、そして早期発見の意義も失うことになっています。重要なのは、自分の体は自分で守るしかないという意識を持つことであり、定期的に健診を受けることです。ホーチミンの人間ドックのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です