クリニック, ホーチミン, 医療

心の準備をして受けるがん検診

もしがんになってしまったらどうしようかと怖くなってがん検診を受けたがらない人も多いです。実際日本人は、病気は発覚してしまうことを恐れるあまりに充実な検診環境が整っているのに、それを受けないという悪循環が生まれています。怖いという恐怖は確かにありますが、現在は医学が進歩しており治療して完治する可能性も高くなっています。たとえ見つかってしまっても大丈夫という心の準備をしてがん検診に臨むことが大切です。

心の準備を大切ですが、がん検診を受ける人の多くは健康である人が多いです。まったく自覚症状を感じずに健康を自負している人が多いということにがん検診を受けるメリットがあります。自覚症状がないがんというのは、まだ初期段階の可能性が高く、治療すれば完治する可能性が高いだけではなく、治療の範囲も少なくて済むというメリットがあります。よってたとえ見つかったとしても、治療を開始することで完治できる初期のがんである可能性が高いということになるでしょう。

健康だからこそ受けてほしいのが、がん検診です。もし見つかってしまっても早く見つかってよかったということにメリットを見出して積極的に受ける姿勢が大切です。多くの検診は1年に1回、女性特有の子宮頸がん、乳がんであれば2年に1回の検診が推奨されていますので、定期的に受けることが早期発見、早期治療ができる環境を自ら生むことができることになるでしょう。自分の体は自分で守るしかありません。

積極的な姿勢で検診を受けてください。ホーチミンの健康診断のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です