ホーチミン, 医療, 病院

早期発見早期治療を支えるがん検診

がんは、2人に1人が罹患すると言われている病気です。以前は死を意識させる怖い病気のひとつでしたが、現在は医学は発展していますので、治すことができる病気になりました。それでも。日本人の死亡原因のトップ3に入るほど、死を意識させる病気であることは間違いありません、がん治療において大切なことは、早期発見早期治療です。

早く見つけるだけで、治す確率がぐっと上がる病気です。その早期発見早期治療を支えているのが、がん検診になります。がん検診にもいろんな種類があり、人間ドックで精密医療機器を用いて行うことができるがん検診もあります。一般的ながん検診というと、安い費用で検査することができる検診です。

この検診では、ある年齢の集団がそのがんによる死亡率を下げるために実施されているための検査であり、安い費用で受けることが可能になっています。そのように聞くとあまり精度が高くないのではないかと不満を感じる方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。このがん検診は、誰でも受けることができるような検査方法になっていますが、精度が高い検査でもあります。まずがんである可能性がある人とそうではない人を振り分ける検査になっています。

よってこの検査で陽性だと判断されても、まだがんと決まったわけでありません。陽性反応が出た場合、医療機関で精密検査を受けることになります。がんの可能性を測るための検査といってもいいでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です